2017年09月01日 Archive

こんな防災アイテム持っていれば損はない!

皆様、御機嫌如何でしょうか?
東京サバゲパークです!!

いつの間にか「NASA」が正式に星座は13星座って発表したらしい?!

知らん間に僕は「魚座」から「水瓶座」になってました!
アフロディーテよりカミュの方がカッコイイんでそれはそれでって感じです。
以前から「へびつかい座」の存在は知ってたんですけど、なんか新しくへびつかい座になった人が羨ましいです。
へびつかい座って言ったらシャイナさんじゃないか!!

↑このネタ知ってる人は同年代?!最近リメイクされたOVAとかがあるからそうとは限らない?!

どーも~、「戦うコック」です!

そんなおぢさんの話は良いとして.......
最近お客様から連続でパラコードブレスレットの話を聞かれたので、今回は作り方をちょっと説明してみたいと思います。
あくまで私自身の作り方なので、参考程度でお願いしますね。


今回は黄色各2本作成します。
これで両手首に巻いておけばサバゲで使えます!!
今回は仕上がりを22㎝で作ってみます。


まずは材料と道具!!

パラコード赤2本 黄色2本(1本の長さは2m30cm)
プラスチックバックル 4個(色はお好きな色でどうぞ)
ハサミ
ライター


ハサミとライターはパラコードで何かを作るときは必需品!!
ハサミはもちろんカットに使うし、ライターはパラコードの「焼き止め」に使います!
個人的にライターはバーナー式の方がキレイにまとめられるのでオススメです♪
ちなみに


サバパーオリジナルターボライター
¥200-/1個
も、販売中!!
タバコだけじゃなくてパラコードの焼き止めだったり、蚊取り線香の着火だったりと大活躍です!!
皆さん買って下さいね!(宣伝)


バックルはお好きな物を用意しましょう。
ホームセンターや手芸店なんかで購入できます。


材料が揃ったら編み込んでいきます。
まずは中心部分をバックルに通します。


向きとかは気にしなくて大丈夫なのですが、気になる人は仕上がったとき表にパラコードが上に乗る向きに持ってくると隙間が出来にくくなります。

続いて反対も通したらここで長さの調整

今回は長さ22㎝に合わせます。
この時のパラコードが「芯」になるのでねじれないように気をつけましょう!


後はずれないように編み込んでいきます。
まずは右側に輪っかを作って

左側のパラコードを右のパラコードをまたいでから芯になる2本の後ろから通し出来た右側の輪から引き抜く。

そして、両側に引き締めていく。

こんな感じですね。
次は最初の逆に左側に輪っかを作って

右のパラコードを芯の後ろから回して輪に通す。

通したら両側から引き締める。
2回ぐらい出来たら根本が緩むこともなくなってくるので、再度長さを確認します。

編み込みが進んでから、結局長さが足らないとかになると結構落ち込みます....。
確認はしておいたほうが良いですよ!


長さが大丈夫なら、後は繰り返しです。
もちろん左右交互に編まないとズレていきますので注意しましょう!

どんどん編みます。
これぐらいになったら芯をしっかり引っ張って、網目に隙間が出来ないようにしておくとキレイに編めます。

芯が完全に隠れるまで編んでいきます。

2m30㎝あったパラコードもここまで来ました。
ギリギリを狙うとパラコードが足らなくなって編めない時があるので、最初はもったいなくでも多少長く用意したほうが無難です。
編み込み方がゆるいと、それだけ長く使うことにもなるので、結構力を入れて引き締めていったほうが結果的にキレイにも仕上がります。


後はカットして焼き止めして完成です。
カットは止める場所から5㎜ぐらい残してカット!

バサバサだと焼き止めしにくいのでなるべくまとめておきましょう。
カットした先をライターで炙ります。

徐々にで良いので周りを一緒に燃やさない様に色んな角度から火を当てます。
全体的に溶けて来たらライターの金属部分を押し当てて平らに固めます。

柔らかいうちに行わないとキレイにまとまらないので、ココはちょっと急ぎ目で。
平らに固めれば「抜け止め」の効果もあるので、こんな感じで仕上げておきます。


これで完成です!

意外と難しい??
作ってみると意外と出来ちゃいますよ?!


サバゲの時以外でも普段からアクセサリーとしても使えます!!

いざという時は解いて使えばこれだけで約2mの紐が確保できちゃうスグレモノですからね!
しかも今日はちょうど「防災の日」なんで、こんな防災アイテムがあっても良いんじゃないでしょうか?
ちなみにパラコード1本で耐えられる重さは約200㎏です!


是非参考にしてみて下さい。
しかし、あくまで個人的な作り方です。
作り方は様々ありますのでご自身で合うやり方を見つけてみて下さいね~!


それでは今日はこの辺で。

皆様のご来場を
お待ちしております!!





-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
9月17日(日)開催!!



ポイントを有効に使ってお得に買物を楽しもう♪


早割予約サービス開始!!


エントリーのご予約を2週間前までにいただきますと、
通常エントリー料金3000円を500円引き
2500円にさせていただきます!!
早めに予定が立っている方は大変お得なプランとなっています。
是非是非早めのご予約でお得にサバゲパークをご利用ください。

※ 5月の定例会より適用開始になります。
※ 割引対象となる予約は2週間前の営業時間内までとさせていただきます。
  なお、サバゲパークは翌月の予約解放日が15日となっております。
※ 他のプランとの併用はできません。初心者パックご利用の方は割引はございません。
  また、雨の日プレイ料金半額の場合はそちらを優先させていただき割引は
  ございませんのでご注意ください。
※イベント開催日には早割は適用されません。


SBDキット その場で組込み出来ます!!

↑↑クリックしてご確認下さいませ↑↑

平日定例会限定サービスが期間延長!!

↑↑クリックしてご確認下さい!!


消耗品の補充は是非ともサバパーで!

↑↑クリックしてご確認下さいませ↑↑


土曜日曜はもちろん


平日定例会も
エントリー絶賛募集中!


ホームページできました!↓からどうぞ!




TokyoSabagePark
東京サバゲパーク

住所:千葉県印西市草深字仲ノ側258番1他3筆

メールアドレス:info@tokyosabagepark.jp

お問い合わせ電話番号:0476-48-5215


東京サバゲパークまでのアクセス

お車でお越しのお客様
東関東自動車道 千葉北ICから車で約26分



電車でお越しの方
最寄り駅 北総線/印西牧の原駅

印西牧の原駅までの送迎有り!!※事前にご連絡下さい。  


Posted by サバパー at 2017年09月01日 15:36お知らせフィールド