気になる新作グレネードの威力とは?!&正しい使い方

皆様、ご機嫌いかがでしょうか?
東京サバゲパークです!!

日中の気温が上がると花粉にやられています.......。
くしゃみ鼻水が......(泣)

ドーモ~、「戦うコック」です!

先日、正式に発売された
【CYCLONE IMPACT GRENADE】

もう入手済み!なんて方も多いんではないでしょうか!!

上手く使えればサバパーではかなり強くなる事間違いナシ!!
射程も長く今までのトルネードとは威力が違います!!サバパーのCQBエリアではこんな感じ!?

射程が長くなった分、フレンドリーファイア自殺が発生し易くなっております!
ご利用は計画的に!!





今回のブログではフィールドでの使用方法を今一度確認しておこうと思います!!
※フィールドにより使用方法が異なりますので各フィールドの使用方法をご確認下さい。


まずは【投げ方】
サバパーでは「上投げ」「横投げ」は禁止です!!
「下投げ」でのみ投擲可能となりますが、いわゆる「ソフトボール投げ」も禁止となりますので、やさしく転がす感じでお願いします。
高さも腰より上には上がらないように気をつけましょう!また、相手の体に直接当たらないように気をつけましょう!


【再利用禁止】
1ゲーム中に同じグレネードを何度も使うことは出来ません。
おもちゃなので形は残りますが、本物なら跡形も無くなってますので再利用は禁止です!
例え不発だったとしても再利用は禁止となります。


【自分の物以外は触らない】
グレネードを回収するときはご自身の物のみ回収してください。
他の方の持ち物には手を触れないようにお願いします。投げた本人が責任を持って回収します。


【安全管理】
万が一の暴発を防ぎましょう!定例会時は自分の意志とは関係なくセーフティで起爆してしまってもセーフティバンドにチェックが入ります!!
正しい使用が出来ないと判断した場合は没収させていただきます。


以上が基本的な取り扱い方となります。


【注意点】
・自分の物には名前を書きましょう!他の方も同じ物を使用してます。自己管理をしっかりとしましょうね!

自分の物と分かるマークやシールでも良いですね!!

・スプーンが破損しやすそうです。「CYCLONE」はまだメンテナンスキット等も販売されてないので気をつけましょう!!

スプーンを外すだけでは起爆しないので、スプーンは一緒に投げるのではなく、本体のみ投げることをオススメします!紛失すると泣くことになります。

・自爆しないように注意!悲しくなります.....。

かなり小型になってますのでしっかり持ってください!

・メンテナンスはしっかりと行いましょう!!

不発の原因にもなります。2回使用したらメンテナンスオイルを2滴ほどたらすだけなので、手を抜かずにしっかりと!!

・新商品の「CYCLONE」はこんな使い方も出来そうですが、絶対にやっちゃダメですよ!!
①ロック・ピンとスプーンを外します。ファイアリング・ピンが落ちなければ起爆しないからといって.......



②手で持って、または装備に付けた状態でドーーン!!
こんな使い方はもちろん禁止です!!

そして、今まで受けたことのある質問を振り返ります。
ちなみに本当にあった質問です。


Q1 投げた本人の意志とは関係ないところで炸裂したBB弾に当たってもHITなのですか?
A1 もちろんHITです。いかなる場合でもBB弾が身体や装備に当たればHITとなります。

Q2 味方の投げたグレネードでも当たればHITとなりますか?
A2 こちらももちろんHITとなります。Q1と同じ理由です。自身で投げた物でも当たればHITとなります。

Q3 不発弾は投げ返しても良いのですか?
A3 不発した物であっても他人の物を触る事は出来ません。よって禁止です。他の場所に移動させる行為も禁止となります。また、1ゲーム中に1回のみ使用が可能なので、投げた本人であっても再度使用することは出来ません。

Q4 ダミーグレネードは使用して良いですか?
A4 使用禁止です。

Q5 スタングレネードは使用可能ですか?
A5 ガス方式の物のみ使用可能です。火薬を使用するものやスモークタイプなどは使用禁止です。

Q6 不発したグレネードはどうすれば良いですか?
A6 ゲーム終了後に安全な場所で適切な処理をお願いします。間違ってもそのままセーフティエリアに持ち帰るようなことはしないで下さい。

Q7 インパクトタイプは強く投げないと爆発しませんが?
A7 メンテナンスをしっかりとしている物は10cmほどの高さから落とすだけでも起爆します。しっかりとメンテナンスをお願いします。

Q8 どれぐらいの強さで投げても良いですか?
A8 万が一直接当たっても痛くない程度でお願いします。相手の事も考えてあげて下さいね。

Q9 グレネードが直接当たったらHITですか?
A9 身体を狙った投げ方は禁止ですが、動いている以上ありえます。その場合はHITとなります。

Q10 フラッグの上や通路にトラップとして仕掛けても良いですか?
A10 本来の使用方法とは異なりますので禁止となります。

Q11 グレネードが落ちる前にキャッチ出来たら大丈夫?
A11 キャッチ=身体に触れてるので、当然HITです。危ないので逃げて下さい。

Q12 直接手に持って起爆させても良いの?
A12 本来の使用目的と異なるので禁止です。正しい使い方でお願いします。


間違った使い方は怪我の元ともなります。
サバイバルゲームは相手が居て初めて成立するスポーツと成りますので、相手への敬意は忘れずにプレイしましょうね!!


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【4月9・10日開催】2周年記念イベント!【2周年】




土曜日曜はもちろん


平日定例会も
エントリー絶賛募集中!


ホームページできました!↓からどうぞ!




TokyoSabagePark
東京サバゲパーク

住所:千葉県印西市草深字仲ノ側258番1他3筆

メールアドレス:info@tokyosabagepark.jp

お問い合わせ電話番号:0476-48-5215


東京サバゲパークまでのアクセス

お車でお越しのお客様
東関東自動車道 千葉北ICから車で約26分


大きな地図で見る

電車でお越しの方
最寄り駅 北総線/印西牧の原駅

印西牧の原駅までの送迎有り!!※事前にご連絡下さい。


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
絶賛予約受付中!!
ハロウィン定例会まで残り2週間!!
10月限定!SNS登録者1000人突破記念割引!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 絶賛予約受付中!! (2017-10-19 13:01)
 ハロウィン定例会まで残り2週間!! (2017-10-18 12:51)
 10月限定!SNS登録者1000人突破記念割引! (2017-10-17 12:18)