本格的に暖かくなる前に!!

皆様、ご機嫌如何でしょうか?
東京サバゲパークです!!
いや~~、昨日観て来ました!!

何をって??

コレです!!
劇場版SAO オーディナル・スケール


楽しかった~~!!
平日で空いてたんで、ゆったり観れたのも良かったです!!
内容はネタバレになっちゃうので書きません。
来月に4DXでの上映もあるみたいなので、休みが合えばもう1回観にいっても良いかな?とは思ってます。

《オーグマー》欲しいよね?!

どーも~、「戦うコック」です!

最近は傷物語とかSAOとか、アニメ映画しか見てない気がします.......。
実は今日もまた1つ歳を重ねてしまいましたが、小さいころからの趣味は変わってません!
おもちゃとかも大好きです!!
夜な夜なミニ四駆いじってにやけてます!!


そんな話は置いといて......。
そんなおもちゃをいじくるのが好きな僕が今回載せる内容は.......


自分で出来る修理をやってしまおう!!
というお話です。


もちろん銃のお話ですよ!

使用してると不調になってくる物のひとつ!
よくお客様からも相談を受けますが「ガスブロハンドガンのマガジン」
「ガスが漏れてしまって使えないんですぅ~........」
なんて、店頭でよく聞きます。
これから暖かくなり、電動ハンドガンを使ってた人もだんだんガスブロにシフトしていくこの時期に、いざフィールドでガスを入れたらなんか「シュー!」って音がする........。
悲しいですね.......。


こうなる前に必ず確認と、もしガス漏れがあったらしっかりとメンテナンスをしておきましょう!!

今回使用するのは僕自身の私物である

【東京マルイ Px4】
こちらのマガジンを分解してメンテナンスしてみましょ!!

まずはマガジンにガスを入れてみると.......
ハイ、残念な音がしてます........。
シューって言ってます.......。


マガジンでガス漏れがあるのは大きく3箇所。

マガジン上部の「放出バルブ」


底の部分の「注入バルブ」


「マガジンボトムのつなぎ目」が良くあるガス漏れ箇所です。
今回も漏れてたのは最後の「つなぎ目」でした!
中のパッキンが痛んでいたり、止め方が甘かったりと理由は色々ですが、どうせなら分解してメンテナンスもしちゃいます。


さっそく分解です。

注入バルブをはずしていきます。市販のバルブレンチを使って反時計回しで回していきます。
(Px4は外さなくても分解出来ちゃいますが、外さないとその後の作業が出来ないマガジンもあります)


使った工具は

NINE BALL 「バルブレンチ NEO」
TSP価格 ¥1,900-(税込)
ガスブロを持っているなら用意はしておきたい工具ですね!

外し終えたら

マガジンストッパーを上にスライドさせて

マガジンバンパーをスライドさせて外します。


こんな感じで+ネジでボトムが止まってます。
ここのネジが緩んでるだけでもガス漏れは起こるので、しっかり締まってるか、もちろんチェックはしますが今回はしっかり締まってました。
やっぱり中なのね.....。
気を取り直して分解を進めます。
ネジを外して、ボトムを抜きます。
抜くと中のバネが飛び出してくるので、パーツの紛失にはご注意を!



見た目ではわからないのですが、かなりゴムパッキンが硬化してました。

外すと型がくっきり。
しかもカスが固まって白くなってます。
コレではガスも漏れますね....。
しっかりと掃除して戻してあげれば大丈夫そうです。
このときに最初と表裏をひっくり返して取り付けるだけで直ったりもします。


それでも直らないときは

水道管の工事で使う「シールテープ」を巻いてあげましょう。

パッキンの場所に1週半ぐらい巻いて、パッキンをかぶせて戻します。
きっちり行なう方は余計な部分は切り取っておいてくださいね。
今回は自分のなので省略!!
今回はあくまで応急処置です。交換できる場合は交換しましょう!


今度は放出バルブも抜いて掃除しておきましょう。

バルブレンチの大きい方で外していきます。

ゴムパッキンは問題なく使えそうでしたが、ガスが固まって白くなってたので掃除をしておきます。

次は「マガジンリップ」「ガスケット」を抜きます。

ピンで固定されているだけなので、ピンポンチで叩いて抜きます。
抜け止めのギザギザがあるので、抜いたときに向きを覚えておきましょう!



スポッと上に抜いてあげて

ガスケットと

マガジンリップです。
結構汚れてました。バラしたついでに掃除しておきましょう!



マガジンの全パーツがこちらです。
小さいパーツが多いので、なくさないように注意!!


注入バルブも注意が必要ですよ!

1個のパーツに見えますが

ゴールドとシルバーのパーツは別物です。
しかも中に入ってるバネはものっそいちっちゃいです!
もちろん緩んでいるとガスが漏れます。
しっかりと締まっているか確認しておきましょう!


大まかですがこれらを確認、そして掃除して組みなおしてあげれば概ね完了です!!
各種カスタムパーツも出ているので、修理のタイミングで変えてしまうのも良いかと思います。
今回はPx4を使いましたが、そのほかのマガジンも基本設計は同じです。
分解方法はそれぞれ異なりますので、知りたい方はスタッフに聞いてみてくださいね!
※固定ガスガン SOCOM Mk23のマガジンは分解が出来ませんので直せる箇所が限られます。


弾速チェックでお預かりした時に
「ガス漏れてますよ~!」ってよくなってます。
意外と悲しいですよね......。
そうならない為にも日ごろのメンテナンスは大事です!!
ご自身の愛銃はしっかりとチェックしてあげましょう!!


画像じゃ解り辛いよ!!って方はご相談下さいね!

それでは本日はこの辺で。

皆様のご来場をお待ちしてます!!

ステキなサバゲライフを~!!



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
3月12日(日)開催!

ホワイトデー定例会

平日定例会限定サービスが期間延長!!

↑↑クリックしてご確認下さい!!


消耗品の補充は是非ともサバパーで!

↑↑クリックしてご確認下さいませ↑↑


土曜日曜はもちろん


平日定例会も
エントリー絶賛募集中!


ホームページできました!↓からどうぞ!




TokyoSabagePark
東京サバゲパーク

住所:千葉県印西市草深字仲ノ側258番1他3筆

メールアドレス:info@tokyosabagepark.jp

お問い合わせ電話番号:0476-48-5215


東京サバゲパークまでのアクセス

お車でお越しのお客様
東関東自動車道 千葉北ICから車で約26分


大きな地図で見る

電車でお越しの方
最寄り駅 北総線/印西牧の原駅

印西牧の原駅までの送迎有り!!※事前にご連絡下さい。


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
発売日と価格が決定!!
2017年8月22日の定例会レポートだね?ここをクリックしよう!
2017年8月21日の月曜定例会のブログを手に入れた!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 発売日と価格が決定!! (2017-08-24 15:46)
 2017年8月22日の定例会レポートだね?ここをクリックしよう! (2017-08-22 18:11)
 2017年8月21日の月曜定例会のブログを手に入れた! (2017-08-21 18:32)

Posted by サバパー at 2017年02月22日 17:44お知らせフィールド