メンテナンスって大事なんですよ!

皆様、御機嫌如何でしょうか?
東京サバゲパークです!

何かとイベントの多い年末年始も無事に終わりまして、今日から仕事始めなんて方も多いんでしょうかね?
ゆっくりと休めた方もそうでない方も、そして撃ち納めやら撃ち初めで愛銃をバンバン使っていたそこのあなた!!

エアガンのメンテナンスしてますか?!

もちろんメカBOX内までバラして、パーツごとに掃除して組み上げる事が出来ればベストな訳ですが、毎回行うには手間ですよね?
でも使用した後に簡単にできるメンテナンスならしておいて損はない!

って事で、最近お客様から「使い終わったエアガンはどんな事すれば良いですか?」なんて聞かれたことを思い出して
簡単なメンテナンス方法をご紹介!

今回は「戦うコック」の私物を掃除してみます!

まず、どんな状態なのか確かめるために初速を計測!

結構初速は維持してました。(0.2gのバイオ弾を使用してます。)

使う道具はこちら!

・プログレス パーツクリーナー
・東京マルイ シリコンメンテナンススプレー
・クリーニングロッド
以上3点とティッシュなんかの小物のみ!


クリーニングロッドはエアガンに付属で付いてきますが、海外製の物等で付属しないものもあります。
また、結構無くしちゃう方も多いんで、そんな時は


バレルリフレッシャーがあれば大丈夫!
今回はクーニングロッドを使いましょう!


まず、メンテナンスをする前に

HOPはNONHOPに戻しておきましょう!
そこまでバラすことはないのですが念の為。
もちろんバッテリーも抜いて下さいね!


そして、クリーニングロッドにティッシュを巻き付けます。

もちろん1枚丸々は多すぎるので、2㌢幅ほどに割いて使います。
端っこを突っ込んだら



クルクルと巻き付けていきます。
太くしすぎるともちろんバレル内に入らないのでちょうどいい感じまで巻き付けましょう!


そしてパーツクリーナーを


巻き付けたティッシュに吹きかけます。
滴り落ちるほど付けすぎないように注意!


後は銃口側から

回転させながら中へ押し込みます。
キツかったら少し巻き付けたティッシュを減らして行きましょう。

奥まで押し込むと


HOPパッキンに当たりますので、その手前ぐらいまで何往復かさせて中の汚れを取りましょう!
何度も奥にぶつかるとパッキンが痛みますのでぶつけないように注意しましょう!


取り出すと....

そこそこ汚れてました。
アウトドアでゲームをしてると砂埃やら汚れが付きやすいものです。
何度かティッシュを交換しながら汚れがつかなくなるまで掃除をしてみましょう!


そして次はシリコンスプレーを

チャンバーの給弾口の中に一吹き。
多く吹き付けるとHOPパッキンがベトベトになるので、あくまで一吹きで十分です!
「シュッ」っと軽くワンプッシュ!


後は外したパーツがあれば元通りに戻して完了!
掃除後の弾速は


ちょっとだけ弾速も上がりました!
今回は汚れも少なかったので大きく数字は変わりませんでしたが、本当に汚れていると3~5m/sぐらい変わることもあります。


汚れたままで放置するとバレルの内部の腐食の原因にもなるし、弾道も安定しなくなる可能性があるので、毎回とは言わずとも、マメなメンテナンスは必要ですよ~!
「なんか最近初速が落ちてきた」
とか
「弾道が安定しない」
なんて方も掃除をしてない場合はしてあげてみて下さい!

ぜひ自分の愛銃はメンテナンスをしてあげて下さいね!

それでは今日はこの辺で....

皆様のご来場を
お待ちしております!


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

限定!!サバパーで中古買取スタート!!


中古買取キャンペーン
1月末まで!!




ポイントを有効に使ってお得に買物を楽しもう♪


早割予約サービス開始!!


エントリーのご予約を2週間前までにいただきますと、
通常エントリー料金3000円を500円引き
2500円にさせていただきます!!
早めに予定が立っている方は大変お得なプランとなっています。
是非是非早めのご予約でお得にサバゲパークをご利用ください。


※ 割引対象となる予約は2週間前の営業時間内までとさせていただきます。
  なお、サバゲパークは翌月の予約解放日が15日となっております。
※ 他のプランとの併用はできません。初心者パックご利用の方は割引はございません。
  また、雨の日プレイ料金半額の場合はそちらを優先させていただき割引は
  ございませんのでご注意ください。
※イベント開催日には早割は適用されません。


SBDキット その場で組込み出来ます!!

↑↑クリックしてご確認下さいませ↑↑




平日定例会限定サービスが期間延長!!

↑↑クリックしてご確認下さい!!


消耗品の補充は是非ともサバパーで!

↑↑クリックしてご確認下さいませ↑↑


土曜日曜はもちろん


平日定例会も
エントリー絶賛募集中!


ホームページできました!↓からどうぞ!




TokyoSabagePark
東京サバゲパーク

住所:千葉県印西市草深字仲ノ側258番1他3筆

メールアドレス:info@tokyosabagepark.jp

お問い合わせ電話番号:0476-48-5215


東京サバゲパークまでのアクセス

お車でお越しのお客様
東関東自動車道 千葉北ICから車で約26分



電車でお越しの方
最寄り駅 北総線/印西牧の原駅

印西牧の原駅までの送迎有り!!※事前にご連絡下さい。


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
1月20日 日曜定例会ゲームリポート:D
CQBで大活躍なアレを入荷しました!!!
【新製品】Carbon8 M45CQP【入荷!!!】
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 1月20日 日曜定例会ゲームリポート:D (2019-01-20 18:12)
 CQBで大活躍なアレを入荷しました!!! (2019-01-18 14:47)
 【新製品】Carbon8 M45CQP【入荷!!!】 (2019-01-17 16:46)

Posted by サバパー at 2019年01月07日 17:14お知らせフィールド